正社員採用・求人

TOP > 正社員採用・求人 > 技術系ライター(つくば/正社員1名)

仕事内容

当社製品・サービスの潜在顧客や既存顧客に向けて、さまざまな形式のウェブコンテンツを執筆・作成する仕事です。

コンテンツ形式は、
①ウェブページ、②ドキュメント、③プレゼンテーションスライド、④動画
となります。

コンテンツ作成の目的は、顧客の役に立つ・顧客にとって価値のある情報を提供することによって、顧客と長期的に良好な関係を築くことにあります。

主な内容は、
①課題解決のアイデア
②製品・サービスの選定方法
③製品・サービスを詳しく知るための基礎知識
④他社を含めた様々な角度からの製品・サービス比較
などがあげられます。

また、製品・サービスの操作マニュアルの一部の執筆も担当して頂きます。


この仕事の醍醐味

インターネット市場は変化をし続けています。クラウドサービスのサブスクリプションビジネス化が現在の大きなトレンドです。
サブスクリプションビジネスにおける顧客関係は、1回販売して終わりというものではありません。顧客と良好な関係を築き、いかに長期に渡って利用し続けてもらえるかが重要です。そのために、マーケティング活動も、販売することだけを目的とした活動から、顧客にとって価値のある情報の提供に比重が移ってきています。
今回募集する仕事は、この新しいマーケティングの考え方や手法を実践するものです。


この仕事を通して得られるスキル

上記のような業務内容は、「コンテンツマーケティング」と呼ばれています。そのコンテンツマーケティングを実践するスキルが得られます。
コンテンツマーケティングは、その重要性にもかかわらず、実践できる人材が不足しており、習得すれば将来に渡って貴重なスキルとなるはずです。

要求されるスキル

必須

  • インターネット、コンピューター、ソフトウェア領域における知識
    顧客が抱える課題を理解したり、当社の製品・サービスを理解したりする上で、この領域の知識はどうしても必要になります。
  • 論理的文章を書ける能力
    ここで求められるライティング技能は、宣伝広告文のようなキャッチコピーを書く能力ではなく、課題―解決法―根拠のような論理的文章を書く能力になります。

あるとなお良い

  • 市場あるいは顧客に直接対応した経験
    この仕事においては、「自分の伝えたいことを語る」のではなく「相手が聞きたいことを語る」視点がとても重要です。市場や顧客に対応してきた経験からそのような視点を有している人は向いています。

求める人物像

以下5つを合わせもつような、または目指したい自分の姿がマッチする方、ぜひ一緒に当社を成長させていきましょう。

  • グリット
    誰しも生まれ持った才能に関係なく、身に付けることができる「やりぬく力」がある人。
    困難に遭ってもくじけず、失敗してもあきらめずに粘り強く最後までやり遂げることができる人。
  • チーム・ファースト
    「自分」の成功ではなく「組織」に貢献する意欲があり、会社の利益を第一に考えられる人。
    時には自ら何かを犠牲にしたり、他者の成功を喜ぶことができる人。
  • 内発的動機付け
    誰かに与えられる指示や課題、それに伴う激励を期待するのではなく、 課題(仕事)に取り組むことそれ自体が喜びや満足と繋がって行動することができる人。
  • 問題発見力・解決力
    自ら今ある問題を見つけ、アクション可能な事柄に細分化し、解決策を考え優先順位をつけて計画・実行・再検討できる人。
  • 不確実性への耐性
    現代は大手企業でも先行きが見通せない時代です。
    多々遭遇するリスクの前で立ち止まらず、恐れずに前進し自ら道を切り開いていくことができる人。

勤務条件

勤務地

つくばオフィス
茨城県つくば市研究学園5-20-2
つくばシティア・モアビル5F
[地図・アクセス]

参考情報:つくば市 研究学園ってどんなところ?

勤務時間 9:00~18:00または10:00~19:00
(※相談の上、6時間までの時短勤務も可能)
休日 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇
雇用形態 正社員/みなし労働時間制
給与に月20時間のみなし時間外労働分を含みます。超過分は残業代を支払います。
※選考の結果契約社員での採用の可能性がございます。契約社員の募集要項はこちら
試用期間 3ヶ月間
加入保険 社会保険各種完備(雇用保険・健康保険・厚生年金)
通勤手当 実費支給(上限あり)、車通勤可
その他の
福利厚生
従業員持ち株制度(50%負担で取得可能)
リモート勤務環境整備補助金
書籍購入補助金
資格取得補助金
ほか、社員投票による賞金制度あり
職場環境 受動喫煙防止策:屋内禁煙
服装自由
ノートPC+モニタ別途支給
フリードリンク
カフェなどで仕事をしてよい制度あり
感染症対策下の働き方

感染リスクに応じた在宅勤務を全社的に実施しています。
低リスク時には、通勤方法や通勤距離に応じて、週1日~3日程度の在宅勤務となります。
緊急事態宣言下などにおいては、原則在宅勤務となります。

採用について

採用形態 中途採用
採用時期 即採用(入社時期は相談可)
面接 2~3回 採用担当/配属予定部署のマネージャ/代表
遠方の場合Skype・ハングアウトでの面接可
※(8月3日現在)コロナウイルス感染症対策のため、1次面接はウェブ面接とさせて頂いております。カメラ付きパソコンのご用意がない場合は、ご相談ください。
応募方法 ご応募の際は、求人応募フォームからご連絡ください。

採用は、直接応募者を優先します。直接応募者限定!入社祝い金10万円

求人応募フォームはこちら

ロゴスウェアとの相性をチェック

企業理念 働きがいのある会社 社内制度

東京オフィス:エントランス

東京オフィス エントランス

東京オフィス全景

東京オフィス全景

東京オフィス会議室

東京オフィス会議室

会議風景

会議風景

プログラマーの机

プログラマーの机

会議風景

会議風景

真剣にコンテンツ制作中

真剣にコンテンツ制作中

 

ページの上部に戻る

お探しの情報は見つかりましたか?
ご質問・ご要望は、 ロゴスウェアへお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせはこちら>>